番匠 山城守Ⅱ ★Banjoh Yamashironokami Ⅱ☆

お城好き、神社仏閣好きのブログです。現在、中国の昆山に赴任中。



延岡城

延岡城は高橋元種によって慶長6年~8年(1601~1603)にかけて築かれました。
現在は史跡公園になってます。

平成5年に復元された大手門。
ss-IMG_4602.jpg


二ノ丸北側にある別名「千人殺し」の高石垣。
なんと物騒な別名がついているもんです。
ss-IMG_4606.jpg

ss-IMG_4614.jpg


本丸の天守台跡地。
特に何も残っていないのですが、プランターにいろんな花が咲かせてあって綺麗でしたね。
ここで虫取り網を持ったお孫さんと杖をついたおじいさんに会ってしばしおしゃべり。
おじいさんを気遣いながら歩調を合わせて歩くお孫さんにちょっと感動。
ss-IMG_4615.jpg


天守台傍にある虎口跡。
整備中みたいです。
ss-IMG_4617.jpg


天守跡から見た延岡市内。
ss-IMG_4622.jpg


このあと、搦手口の方へ歩いて下りて周囲をぐるっと回ったつもりが方角を見失う羽目に。
車を停めた駐車場の場所が分からなくなってうろうろ。
ss-IMG_4645.jpg

何とか車のところまで戻ってみればもう夕方5時半。
今晩の宿を探しに日南市まで移動することにしました。
翌日最終日の予定は飫肥城から熊本城です。


よろしければ 応援 ポチリ! お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  荘厳な舞、幽玄の光 延岡で「天下一薪能」
  • 第16回のべおか天下一薪能は13日夜、延岡市の延岡城址二の丸広場特設会場であった。かがり火に浮かび上がる石垣を背景に一流の能楽師が荘厳に舞い、約2千人の観衆を魅了した。
  • 2012.10.16 (Tue) 11:47 | ローカルニュースの旅
