番匠 山城守Ⅱ ★Banjoh Yamashironokami Ⅱ☆

お城好き、神社仏閣好きのブログです。現在、中国の昆山に赴任中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何とかデータ救出できそうだけど

昨日からのパソコントラブル。
データ復旧業者へパソコンを送って解析してもらったところ、何とか殆どのデータは復旧できそうだという連絡をもらいまずは一安心。

ところがここからが大問題。

データ復旧にかかる費用の見積もりを見てしばし茫然。
ざっと大卒初任給プラスアルファってところ。

でも金には替えられない貴重な設計データやら売上管理データやらが戻って来ることを考えれば……。

おまけにハードディスクは再使用不能だし、仮にハードディスクを買ってきて交換してもOSソフトとかインストールしなければならない。

ところが前回パソコンとか一式の設備を買い揃えた時に出費を極力抑えたいあまりにバックアップファイルディスクのオプション添付をなしにした為、WIN7が手元にない。

HDDやらOSやら買い揃えて面倒なセットアップに苦戦するぐらいならインズトール済みの新品パソコンを買っても大して金額は変わらないし、何よりも確実に復帰の見込みが立つ。

と言うことで、急遽ネットでパソコン本体のみを購入手配。

結果、大卒初任給どころか、1ヶ月分の収入に近い額を1日で出費するはめに。

でもね、とにかく1日も早く仕事できる状態にしないと1円も稼げないんだからこの際、イジイジと悩んでる時間もないんです。
へたに節約する為に自分でいじりまくって復旧までに時間のロスをしたり、不具合でもたつくより、確実な方法を採る方が賢明との苦渋の決断です。

しかし改めて考えてみると、悲劇は突然襲ってくるもんですね。
それにある程度理解していたつもりがいざとなったらコンピューターのこと大して分かってない自分に気づかされた。

まあ、正式に勉強したわけでもなく、独学で覚えただけだから表面上のことだけしか知らなかったって事ですね。

今回は高い代償を払うことになりましたが、何とか来週早々には新品パソコンと復旧データが東京から帰って来る目処がたちました。ふう。(*^_^*)




よろしければ いやいや 是非とも応援ポチリ! お願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ありがとうございまーす!
関連記事
スポンサーサイト
|    |  

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。