番匠 山城守Ⅱ ★Banjoh Yamashironokami Ⅱ☆

お城好き、神社仏閣好きのブログです。現在、中国の昆山に赴任中。



プロ野球観戦

ここ数年、生のプロ野球を見に行ってなかったので、カメラの連写機能を試すべく京セラドームへ野球観戦することに。

カードは オリックス VS 日本ハム


日本ハムの予告先発はハンカチ王子(今や死語に近い)こと、斎藤佑樹投手。
斉藤人気でいつもより人が多いかと思いきや、普段と大して変わらん。
自由席は文字通りの「自由席」
試合中どこでも観戦場所を変えられるのは甲子園では絶対無理!
いつも三塁側で五回まで見て、後半は一塁側へ移動するのがマイ観戦法。
それにしても夏休みの日曜日だというのにちょっと寂しいね。



観客の不入りには関係なく外野スタンドの応援団は賑やかです。
よく三時間以上も大声出し続けられること。
s-IMG_4604.jpg


今日は見馴れんキャラクターが……。
このパーマンみたいなのはなんじゃ?
あっ、パーマン知ってます?
リアルタイムでパーマン知ってる人は50歳代ですね。
s-IMG_4515.jpg


両チーム打線が活発で、前半に点の取り合いになった。
おかげでオリックスのマクレーン、日ハムの斎藤佑樹 ともに三回で降板する羽目に。
オリックスのマクレーン
s-IMG_4538.jpg


日ハムの斎藤佑樹
s-IMG_4543.jpg


スイングが速いので高速連写の設定でもなかなかいいタイミングのコマが撮れない。
s-IMG_4565.jpg



スポーツを連写する時は右目でファインダーを見て左目で選手の動きを見るのがコツ、と聞きましたが、あいにく左利きなもんで左目しかファインダーを見れない。
ピッチャーだと始動のタイミングが分かり易いけど、バッターの場合はファインダーだけだとちょっと分かりづらい。
それに振ってくれない時もあるし(笑)。
s-IMG_4579.jpg


s-IMG_4597.jpg


試合結果の方はオリックスの劇的なサヨナラ勝ち-!
s-IMG_4610.jpg


で、ご褒美ショット。
s-IMG_4529.jpg


最後にスポーツ連写撮影を初体験した感想。
手持ちで決定的瞬間を撮るのは難しい。
400ミリぐらい以上でしっかり三脚に据えて、レリーズ使用とかすればもっとましなものが撮れるかな。


よろしければ いやいや 是非とも応援ポチリ! お願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ありがとうございまーす!
関連記事

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
