番匠 山城守Ⅱ ★Banjoh Yamashironokami Ⅱ☆

お城好き、神社仏閣好きのブログです。現在、中国の昆山に赴任中。

スポンサーサイト


いやあ、凄い雨でした

昨日の夜から今朝にかけての雨と雷。
とにかく凄いのひと言。
幸いうちは丘陵の斜面を造成したところなので直接の被害はなかったけど、これがいわゆるゲリラ豪雨かぁ、って。

特に朝方の6時頃の雷は花火大会の最後の連発状態。
とにかく音の途切れる間もなく、ガラガラゴロゴロ……と鳴りっぱなしだし、玄関の庇から落ちる雨はカーテンのように幕貼ってるし。
その先の道路は斜面に沿ってくるぶしぐらいまで浸かりそうな濁流が流れてるし。

隣町の宇治市では民家が濁流に流されて二人が気の毒なことに行方不明。
宇治市でもこの地域は少し山の方へ入ったところだったので被害が大きくなったみたいです。
その他にも宇治市内でも少し低地になってるところは住宅地が冠水してテレビのニュースで泥搔きしてる映像が映ってました。

それに近くを走ってる交通網が一時すべてストップしてしまったことも記憶にないです。
JR、京阪電鉄、近鉄電車、京滋バイパス、京奈和道。
早い話が、ここ京都府南部から京都市内、大阪、奈良、滋賀と周辺への公共移動手段がほぼ閉ざされた状態。
現在は復旧しているものもありますが、これは前代未聞

世界遺産の宇治平等院も築山の一部が崩れて鳳凰堂前の池に流れ込んだとか。
幸い、鳳凰堂自体には被害が及ばなかったそうでひと安心です。

今までニュースで聞いても実感がなかった1時間あたり100ミリ近い豪雨というのを初めて経験しましたが、ほんと凄いのひと言。
今まで天災には無縁と慢心していた京都南部も聖域ではないと言うことを思い知った次第。
自然を侮どっちゃぁいけませんねぇ。



よろしければ いやいや 是非とも応援ポチリ! お願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ありがとうございまーす!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんばんは、山城守殿
TVで拝見しましたが、昨晩からのゲリラ豪雨かなりの被害が出ているようですね。
岡山も明け方と昼前にはかなりの雨でした。
直接の被害がなく何よりでした。
本当に最近の雨の降り方は、異常ですよね。
昔はこんな降り方はしなかったと思うのですが。日本はどんどん熱帯化しているのでしょうか?

2012/08/14 (Tue) 22:47 | ちびさん #- | URL | 編集 | 返信

ちびさんへ

ほんとにここ数年、日本は自然災害に見舞われ続けてますね。
今回の豪雨も雨と雷の音で寝付けないぐらいでした。
それまで不謹慎にもどこか他人事のように思っていた災害報道がこんなに身近に感じられたのは今回が初めてです。
山間部の土砂崩れも大変ですが、都市部の豪雨時の排水対策は急務ですね。
大阪でも地下道が水没してましたから。

2012/08/14 (Tue) 23:28 | 山城守 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
