番匠 山城守Ⅱ ★Banjoh Yamashironokami Ⅱ☆

お城好き、神社仏閣好きのブログです。現在、中国の昆山に赴任中。

スポンサーサイト


とさかでだんごっ鼻

お城の個性を発揮するアイテムのひとつ、しゃちほこ。
姿形が写実的なものから芸術的なものまでほんとに千差万別。

その中で横手城のものはちょっと異質。
何と鶏の如く、とさか が……。





それだけではありません。
正面から見ると、だんごっ鼻 も。
これだけ鼻が強調されたしゃちほこは他に見たことありません。
もっとも想像上の生き物なのでスタンダードがあってないようなもの。
それ故、製作者の感性がよく表れるのかも。
s-IMG_39340.jpg


そういえば、雑誌『サライ』9月号。
例によってお城の特集だったので迷うことなく買っちゃいましたが、今回は特別な理由が。
お城の記事と言えば縄張りだとか破風とか石垣とか。
でもシャチホコに焦点を当てた記事は案外少ないのです。
今回は「日本の名城50選とシャチホコ図鑑」なる記事が載ってます。
紹介されてる中で気になったのは四国丸亀城のシャチホコ。
何と言うか、ブサ可愛い?って感じです。
前に行った時は気づかなかったけど、確認しに再訪してみようかな。
気になる方は書店へ。
s-img009.jpg




よろしければ いやいや 是非とも応援ポチリ! お願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ありがとうございまーす!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんにちは。
とさかにだんごっ鼻。・・・ホントだ(笑)
望遠レンズで撮影されたんでしょうか。
お国のお城なのに、全然気づかなかった~。

2012/08/18 (Sat) 10:52 | どんベエ #- | URL | 編集 | 返信

どんべエさんへ

どんべエさん、ようこそ。
私も撮った時は気づかなかったのですが、パソコンで見て発見した次第。
なかなかユニークですよね。ほんとに飽きないです。

そんなわけでシャチホコを意識して撮ってなかったので、小さく写ってたのをトリミングしました。
だからあんまり画質はよくないです。

2012/08/18 (Sat) 12:18 | 山城守 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
