番匠 山城守Ⅱ ★Banjoh Yamashironokami Ⅱ☆

お城好き、神社仏閣好きのブログです。現在、中国の昆山に赴任中。

スポンサーサイト


甲冑着付け初体験

昨日の日曜日、ブログで仲良くしてもらってるちびさんに誘われて甲冑の着付けなるものを体験しに岡山まで行ってまいりました。

場所は岡山県瀬戸内市にある備前長船刀剣博物館。
そうです。かの有名な名刀長船のふるさとです。

夏休み最後の日曜日、それに加えて「エヴァンゲリオンと日本刀展」という特別展の会期中だったので開館20分後に到着しても駐車場は満杯状態でした。

エヴァンゲリオンに詳しい歳ではないのでこのコラボがよくわからなかったのですが、まぁとにかく9月17日までやってるそうです。



会場内にはエヴァ関連グッズの販売テントも。
やはりここは若いカップルや子供さんが多かった。
s-IMG_4645.jpg




で、本来ここへ来た最大の目的はエヴァンゲリオンではなく、岡山城鉄砲隊の方々による甲冑の着付け体験。
それも聞くところによれば数百年前の本物。
てっきりレプリカの物しか着けられないだろうと勝手に思ってたので感激です。

申し込みをしてしばらくの間順番待ちです。
その間に周りを見ていると、案外女性の着付け体験者が多い。
それも20代。
やはりここにも歴女ブームの風が…。
s-IMG_46200.jpg


みなさん、本物を修理しながら単に飾っとくだけじゃなくてこういうイベントに活用されてるそうですね。
確かに布部分で少しくたびれてる感じの箇所もないではないが、それでも数百年前の物と思えば、保存管理の大変さがわかります。
とにかく場内はワイワイガヤガヤ。
当時の出陣前の身支度の場面もこんなハイテンションだったかも。
s-IMG_46290.jpg


順番が回ってきました。
よくドラマで城主が両手を水平に伸ばして立ってるだけで、小姓が寄ってたかって甲冑を着けるシーン。
まさにそのまま。
風呂上がりの幼稚園児みたく、「はい。両手あげてー」ってイメージです。
そばにいたスタッフの女性が独り言のように小声でポツリ。「うわっ。違和感ない!」
はい、聞き逃してません。
確かに、それなりの歳で小太り、腹も出てる。
貫禄ではそんじょそこらの若造には負けませんぜ。
s-IMG_4623_01.jpg



そして、ちびさんと記念撮影。
いかん。どうも顔がにやけとるなぁ。
s-IMG_46255_01.jpg

今回初対面だったちびさんとももっとお話ししたかったけど、スタッフの一員として皆さんの世話をされてて忙しそう。
で、じっくりお話しするのは次の機会という事で早々に着付け会場をあとに。

ちびさん、そして岡山城鉄砲隊の皆さん、有り難うございました。
また機会があれば寄せてもらいます。




よろしければ いやいや 是非とも応援ポチリ! お願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ありがとうございまーす!
関連記事
スポンサーサイト
|    |  

Comment

山城守殿
来て頂きありがとうございました
本歌の甲冑は如何でしたか?
もっと話をしたかったのですが残念です。
また遊びにいらして下さい
お疲れ様でした。

2012/08/27 (Mon) 12:57 | ちびさん #- | URL | 編集 | 返信

ちびさんへ

こちらこそ有り難うございました。
暑い中だったのでお疲れじゃないですか。
火縄銃の実演も未だ生で見た事がないので都合がつけばまたそちら方面へ行きたいと思います。

2012/08/27 (Mon) 16:03 | 山城守 #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは。
いやぁ~、お世辞抜きで『カッコいい』です。
欲を言えば、ひげ面で履物もそれ相応のモノだったら即タイムスリップしても違和感無いです。
貴重な体験ができてよかったですね。

2012/08/27 (Mon) 21:37 | フリーダム #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは!
「殿~」って呼ばれませんでしたか?よくお似合いです!!

ホンモノを着用出来るって貴重な体験ですよね。

2012/08/27 (Mon) 23:45 | sayuri #- | URL | 編集 | 返信

フリーダムさんへ

有り難うございます。
しまった! この日の為に髭を伸ばしておけばよかったですね。
無料で本物を着せてもらえるんですから欲張っちゃいけませんけど。

2012/08/28 (Tue) 00:00 | 山城守 #- | URL | 編集 | 返信

sayuriさんへ

こんばんは。
「バカ殿~!」って聞こえた気もしたけどあれは空耳じゃなかったのか。
我ながら、おっ、案外いけるやンってほくそ笑んだ結果がこのニヤケ顔です。
それなりに上級武士の甲冑だそうでこのまま太秦でエキストラのアルバイトでもしようかなんて。
甲冑デビューの次は銀幕(古くさっ)デビューかぁ。

2012/08/28 (Tue) 00:16 | 山城守 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
