番匠 山城守Ⅱ ★Banjoh Yamashironokami Ⅱ☆

お城好き、神社仏閣好きのブログです。現在、中国の昆山に赴任中。

スポンサーサイト


清水寺

夏場の間中断していた西国33ヶ寺御朱印集め。
再開しました。
今日は16番の清水寺と17番の六波羅蜜寺。

実はお盆に車で清水寺の近くまで行ったものの、門前の五条通りが渋滞でまったく動かない。
さらに駐車場の空きスペースを見つけられなかったのでやむなく断念したリベンジ。
今回はおとなしく電車で行くことに。


最近は国宝や重文の修理ブームのようで、清水寺も例外なく素屋根があちこちに。
そう言えば平等院も鳳凰堂の修理に取り掛かったので暫くは見られないし。




よっぽど天気の悪い日でない限り、日曜日は観光客でごった返すよう。
それに最近お城やお寺へ行って感じることは、とにかく若い女性が多いこと。
多分、7:3くらいの割合で女性の圧勝。
おまけに日本語よりも中国語の方が圧倒的に聞こえてくる。
ここは日本かい?
まあ、世界有数の観光都市だから外国人が多いのは当たり前だけど、中国語のハイトーンな声が他の言葉を圧倒しまくってます。
s-IMG_4919.jpg



音羽の滝をアップで。
ここも順番待ちで長蛇の列。
そそくさと退散です。
s-IMG_4907.jpg



これ、本気で手を合わせてるんだろうかね。
せめて足下に置くとか。
s-IMG_4893.jpg



なかなか真っ直ぐに歩けません。
おっちゃんちょっとだけ、イラッ!
s-IMG_4928.jpg


この後、六波羅蜜寺へ。
やっと半分か。




よろしければ いやいや 是非とも応援ポチリ! お願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ありがとうございまーす!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんばんは。
人気スポットはいつ行っても混んでますね。
音羽の滝、右から健康、美容、出世に利くというヤツですよね。私は、美容は衰えていく一方だし、出世は降格されたから(今の会社だと)無理だし、やっぱ健康の水ですね。
それぞれ効能があると言われていますが、元はひとつなんですよね?!

2012/09/10 (Mon) 22:13 | フリーダム #- | URL | 編集 | 返信

フリーダムさんへ

ほんとにこの寺が閑散とする日があるんでしょうかね。

> 音羽の滝、右から健康、美容、出世に利くというヤツですよね。私は、美容は衰えていく一方だし、出世は降格されたから(今の会社だと)無理だし、やっぱ健康の水ですね。
私には両端が必須項目ですが学生時代に行った時にちゃんとお願いしてこなかったのが今になって影響してるようです(悲)。
でも今回も長蛇の列に並ぶのは諦めました。

> それぞれ効能があると言われていますが、元はひとつなんですよね?!
まぁ、それを言っちゃあねぇ。

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
