番匠 山城守Ⅱ ★Banjoh Yamashironokami Ⅱ☆

お城好き、神社仏閣好きのブログです。現在、中国の昆山に赴任中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御香宮の絵馬堂

御香宮神社の絵馬堂。
拝殿のすぐ横にある割にはあまり人が立ち寄らないところです。
というのも、何となくおどろおどろしい雰囲気があるんです。
なんか、黄泉の世界の入り口のような。

表に架かってるだけじゃなく内側にも見上げれば所狭しと1m以上はあろうかという大きな絵馬が架かってます。



その殆どは数百年は前の物のようで、殆どは色褪せて辛うじて絵の構図が分かる程度。
それ故、余計に異様な雰囲気に包まれてます。
s-IMG_5005.jpg


これは鎌倉時代の合戦の絵のようにも見える。
これはまだ表に架かってるのでまだましですが──
s-IMG_5006.jpg


薄暗い内側はこんなのがいくつも頭上から見下ろしてるんです。
s-IMG_5009.jpg

小学生の頃、10月のお祭りでこのお堂がお化け屋敷になってたことがありました。
ものすごく怖かった記憶が。

もうすぐそのお祭りの季節になります。
参道の両側に所狭しと露天が並んで大勢の人でごった返します。
それでもここまで来る人はまばらです。



よろしければ いやいや 是非とも応援ポチリ! お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ありがとうございまーす!




関連記事
スポンサーサイト
|    |  

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。