番匠 山城守Ⅱ ★Banjoh Yamashironokami Ⅱ☆

お城好き、神社仏閣好きのブログです。現在、中国の昆山に赴任中。



出石城

今回の出石城訪城はも一つ「これだ!」っていう写真は撮れなかったけど、その中からましなのをチョイス。

まずは登城橋と登城門。
橋の下は堀跡のようです。
実際にはこちらを通らずに隣のお稲荷さんの入り口から登ることに。
s-20121008出石城 (114)_02


すぐ復元された東隅櫓が見える。
s-20121008出石城 (014)_01


なかなかいい感じ。
と、よく見ると石落としが変。
落とす隙間がないぞ。
でもこの石垣の風情がいいからね。
s-20121008出石城 (018)_01


内側から見ると、入り口以外何もないのっぺり状態。
実際はこれが普通なんだろうけど。
s-20121008出石城 (021)_01


さっきの鳥居を登りきって上から見ると……。
なぜかお城にお稲荷さんってセットになってるところ多い。
それに学校とかも。
あっ、今気づいたけど、ここの鳥居。横棒っていうか水平の構造物の上にちょこんと角みたいなのがついてる。
s-20121008出石城 (084)



こちらが西隅櫓。
お城としての建造物はこの二つの櫓と登城門だけだけど、郭跡はしっかり残ってますね。
それに石垣も。
s-20121008出石城 (041)_01



s-20121008出石城 (043)_01



s-20121008出石城 (049)



s-20121008出石城 (062)



この訪城ブログで鯱は外せません。
s-20121008出石城 (073)_01


このあと、裏山の有子山城址へ登るつもりでしたが……(涙)



よろしければ いやいや 是非とも応援ポチリ! お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ありがとうございまーす!


関連記事

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
