番匠 山城守Ⅱ ★Banjoh Yamashironokami Ⅱ☆

お城好き、神社仏閣好きのブログです。現在、中国の昆山に赴任中。



大垣城~シャチ

関ヶ原の合戦で西軍の石田三成の拠点となった大垣城。
一時は国宝となったものの、空襲で焼け落ちて現在は外見復興天守が建ってます。

姫路城の天守屋根の葺き替えも完了したと言うことで、今回は私のこだわりであるシャチホコや瓦にフォーカス。
正直言うと、姫路城の白漆喰を塗りたくった瓦屋根は好みじゃない。
やっぱり瓦屋根はいぶし銀で統一されてる方が……。

つい2年ほど前まで保全修理が行われていたようで、壁は真っ白、瓦も銀ピカです。



青空と瓦のグレーの組み合わせが好きなのでこういう構図が多くなってしまいます。
s-_MG_0298.jpg


夕方4時過ぎだったので西陽が陰影を強調していい感じ。
いつまでも眺めていたくなります。
s-_MG_0344.jpg


現役引退してしまったシャチ。
天守内の1階に展示してあります。
姫路城とかに比べるとちょっと頭でっかちですかね。
今天守に上がってる物とは尾ひれのデザインが異なってます。
s-_MG_0310.jpg



s-_MG_0301.jpg



s-_MG_0329.jpg


天守から見下ろした乾隅櫓のシャチ。
こっちは丸みがあって可愛らしい。
でも基本デザインは天守のと共通してるようです。
s-_MG_0336.jpg



s-_MG_0345.jpg


ん? ハエがとまっとる。
結構高いところまで飛べるんや。
s-_MG_0331.jpg



s-_MG_0347.jpg




よろしければ いやいや 是非とも応援ポチリ! お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ありがとうございまーす!



関連記事
鳰の海   
|    |  

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
