番匠 山城守Ⅱ ★Banjoh Yamashironokami Ⅱ☆

お城好き、神社仏閣好きのブログです。現在、中国の昆山に赴任中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大垣城~ビフォーアフター

大垣城は数年前まで改修工事が行われていたそうで、天守や石垣がリニュアールされてます。
そこで2005年に訪問した時と2012年に再訪した時の相違点について。

今回のリニューアルでより往時の姿に近づいたそうですが、どこに相違点があるか、分かりますか。
(植木の有無とかは別として)

2005年
s-大垣城 007-1

2012年
s-_MG_0299-1.jpg

これは消失前の雄姿。
s-oogakijo.jpg




答え↓




最上階の窓のサイズ。
1間の幅一杯の窓が塗り込められて半間に小さくなってます。

それとちょっと分かりづらいですが、最上階の垂木先端の飾り金具が撤去されて白塗りになってます。
確かに消失前の写真も白く映ってますね。
私も大垣市の公式ページを見て初めて気づきました。


追記
今日、テレビで竹田城が紹介されてたのを見て無性に行きたくなりました。
明日、行って来よう。
前回行った時は真夏のカンカン照りの日でおまけに近道の看板に誘われて急斜面を登る羽目になり、しばらく大の字になってた苦い経験があるので、今回は別ルートで行こうかと。
下のバナーはその時に撮ったやつです。



よろしければ いやいや 是非とも応援ポチリ! お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ありがとうございまーす!



関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。