番匠 山城守Ⅱ ★Banjoh Yamashironokami Ⅱ☆

お城好き、神社仏閣好きのブログです。現在、中国の昆山に赴任中。



雨降り竹田城~その2

二ノ丸へ上がって来ました。
この頃は雨が降ったり止んだり。
結構風が強かったので傘を首と肩で押さえながらカメラを濡らさずに取るのは一苦労。
フードがついてても上向きに構えるとレンズに水滴がつくから……。
坂を登ると本丸と天守台です。



天守下の平段から二ノ丸を見たところです。
おおー、足元悪いのにあんな際で下をのぞいてる人が。
このお城はよそと違って端に柵がないのでちょっと勇気が要りますね。
s-IMG_0821.jpg


後ろを振り向けば南千畳。
s-IMG_0820.jpg


本丸へ登る石段。
一段の高さが高いので登るのは結構しんどい。
おまけに濡れて滑りやすいし。
1600年代に積まれたとしてはしっかりした穴太積み。
孕んでるところも殆どないしさすが穴太衆。
s-IMG_0826.jpg



本丸広場の隅に天守台があります。
以前に来た時は天守台へは梯子がかかっていて降りる時はちょっと怖かったけど、今はしっかりした階段が設置されてます。
s-IMG_0832.jpg


天守台からの二ノ丸、三ノ丸。一番奥が北千畳。
周りの山から立ち昇るもやが印象的でした。
s-IMG_0842.jpg


こちらは南二ノ丸。その向こうが南千畳。
もっともお馴染みのアングルですね。
この複雑な石垣のレイアウトは見飽きないです。
下のバナー写真を撮ったのが3年前の7月。
これが今年の12月。
来年は春の絵も欲しいな。
s-IMG_0828.jpg




よろしければ いやいや 是非とも応援ポチリ! お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ありがとうございまーす!



関連記事

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
