番匠 山城守Ⅱ ★Banjoh Yamashironokami Ⅱ☆

お城好き、神社仏閣好きのブログです。現在、中国の昆山に赴任中。



なごや撮り

今日、何気なくテレビでモデルさんとプロカメラマンが町なかで写真を撮り歩くという番組を観てました。
その中でカメラマンの方の得意技という「なごや撮り」なる撮り方が紹介されてました。

どんな撮り方かというと、シャッターを押す瞬間にカメラをクルッと回転させるというもの。

さすがにプロだけあって、中心から同心円状にぶれた感じになってなかなか面白い出来具合。

おっ、これなら特別な機材とか必要ないし、やってみようと試したのが下の写真。


縮小-IMG_1891


いざ試してみると、これが案外難しい。
手首を回転させる時に、レンズの中心がぶれ過ぎると画面全体がずれるしシャッタースピードの設定によってもまったく違った雰囲気になってしまいます。


縮小-IMG_1893


いろいろ試した結果、シャッター優先モードでシャッタースピード1/50ぐらいが一番きれいな渦になるようで。


縮小-IMG_1900


因みにモデルは現在築城中断している安土城模型。
周りの煩雑な状況がごまかせていいですね(笑)。



縮小-IMG_1902


こんな被写体じゃなくて、花とか風景とかで試したら芸術的な作品が出来るかも知れませんね。
唯一の注意点は、手首を勢いよく捻ってカメラを回転させるので、くれぐれもカメラのホールドをしっかりと。
でないと、愛機を振り落として止めときゃよかったーって後悔することになりかねません。
それに手首も結構きついし……。



よろしければ いやいや 是非とも応援ポチリ! お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ありがとうございます!



関連記事

Comment

「なごや撮り」ねぇ~
命名の根拠はよくわかりませんが結構気に入ってます
山城守さんの撮影の様子を想像するとつい笑ってしまいます
でもカメラが安土城に落ちでもしたらえらいことですね
くれぐれもご用心を・・

冬季オリンピックも近いです
知ったかぶりの
「なごや滑り」
「なごやジャンプ」
「なごやスピン」  結構いけますね~

「なごや作事」でお城作りも頑張りましょう
当方、石垣の手前で長期にわたり足踏み中です
ではまた


2013/02/24 (Sun) 18:39 | imajin #- | URL | 編集 | 返信

imajinさんへ

imajinさん、こんにちは。
この撮り方、へたすりゃカメラだけじゃなくて手首痛めそう。(笑)
なんか、ちょっとマニアックな技に「なごや○○」って名前がつくことが多いようですね。
その昔、インベーダーゲームが流行った時、なごや撃ちって技がありましたしね。

ソチ五輪では沙羅ちゃんのなごやジャンプ、真央ちゃんのなごやスピン、見たいですねー。

2013/02/26 (Tue) 08:23 | 山城守 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
