番匠 山城守Ⅱ ★Banjoh Yamashironokami Ⅱ☆

お城好き、神社仏閣好きのブログです。現在、中国の昆山に赴任中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名は体を表す

このどこまで続くねんという石段の両脇に咲き誇る黄色い花。
何の花か、皆さんご存じですか。
綺麗だなと思いながらその植物が何という名前か知らずに写真撮ってたら、通りすがりの方が教えて下さいました。
目から鱗とはこのこと。(そんな大げさなもんでもないけど)





s-IMG_3796.jpg


アップにすると、こんな感じ。
どの枝も先が3つに分かれているのです。
「想像してみて下さい」←ビブリア古書堂風に(ドラマ見ていた人にはわかる)
s-IMG_3806_01.jpg


答えは、三椏(みつまた)←こんな字、書くんだぁ。
そう、コウゾと並ぶ和紙の原材料です。
そのまんまのネーミングですが、これこそ名は体を表すというもの。
しかし、こんなに綺麗な花が咲くんですねぇ。
s-IMG_3791.jpg


ジンチョウゲ科の低木で、ちょうど今頃の季節に見られるそうです。
ミツマタという名前は知ってましたが、こんなのとはイメージが全然違っていて、そもそも花が咲くなんて思ってなかったです。
s-IMG_3792.jpg




ここまで見ていただいて有り難うございました。
これからの励みになりますので 是非とも応援ポチリ! お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ありがとうございます!



関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。