番匠 山城守Ⅱ ★Banjoh Yamashironokami Ⅱ☆

お城好き、神社仏閣好きのブログです。現在、中国の昆山に赴任中。

スポンサーサイト


PLフィルター買ってみました

いろんな人のブログを見てると、
うわぁ、こんな写真どうやって撮るんだろうって写真をよく見かけますよね。
機材と腕と知識と感性があってのものだろうけど、あいにくどれも持ち合わせてない。(悲)

高額なカメラやレンズを買う余裕はないし、感性ははなからどうしようもない。
腕と知識は努力次第というところかな。

その中でお城やお寺、風景を撮る事が多いので、せめて青空を綺麗に再現したいと思い、カメラ雑誌とかでサーキュラーPLフィルターなるものをお勉強。

お値段もピンからキリまであるようで、高額なものは1万円超え。
使いこなせるかどうかもわからん段階で高額なものを買ってもしようがないので、取り敢えずケンコーの4千円ほどの物を買いました。
2枚合わせの構造になっていて、片方をグルグルッと回すと、半透明からほぼ透明まで光の透過具合が変わる。
これ、結構おもしろい。



愛用のキャノンEOS60Dに取り付けた状態。
いざレンズにセットしてみると、それまでつけていた花型フードが邪魔でフィルターをうまく回せない事に気づきました。
ファインダーを覗きながら、レンズ正面から指を突っ込んで回すのはやりにくいし、フィルター面に指が触れて指紋べったりって事に。
慣れるまではフードを外しておく事にしました。
s-IMG_1.jpg


ベランダから外を試し撮り。
透過光大の時
s-pl0005.jpg


透過光少の時
光線との角度によって効果の効き具合が変わると言う事らしいが、多少青空が濃くなってるよう。
微妙に青みがかった画面になるみたい。
s-pl0006.jpg


偏光フィルターのもう一つの効果。
映り込みや反射光の低減。
ガラス越しに撮ってみました。
s-pl0013.jpg


ほとんどガラスの反射が消えてます。
これには感激。
今まで木の葉の色が肉眼と撮った写真ではどうも違うな(白っぽく、のっぺりとしてしまう)と感じていたのがこれで改善されるこをを期待して、しばらくはつけっぱなしで撮ってみよう。
s-pl0014.jpg



最後におまけ。
パソコンの画面を撮ってみると……。
こんなのが。
s-pl0001.jpg


こんな風になりました。
ちなみに、テレビ画面とパソコン画面では写り方が違うよう。
パソコン画面は真っ暗になったけど、テレビ画面はうっすらと画像が見える。
s-pl0002.jpg


これからしばらくの間はこのグルグルにはまりそうです。
手首の腱鞘炎にならぬよう。



ここまで見ていただいて有り難うございました。
これからの励みになりますので 是非とも応援ポチリ! お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ありがとうございます!



関連記事
スポンサーサイト
  
|    |  

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
