番匠 山城守Ⅱ ★Banjoh Yamashironokami Ⅱ☆

お城好き、神社仏閣好きのブログです。現在、中国の昆山に赴任中。



宇佐神宮

大分県の宇佐神宮に行ってきました。
といっても一ヶ月も前の3月31日のこと。
桜満開の頃です。

宇佐神宮は全国八幡社の総本宮ということで、神仏習合の発祥地だとか。
広大な敷地のあちこちに国宝の本殿、下宮をはじめ、なんちゃら神社と名のつくお社が数えるのもいやになるほど点在してます。
もらったマップがなければ、どこへどう歩いて行けばいいか……。
確実に迷子になりそうです。


駐車場横の表参道
右側にはずらりと土産物店が並んでます。



ここの鳥居にちょっと違和感がある事に気づきました。
少なくとも私が知っている範囲での事で、もしかしたら他にもこういうのがあるのかも知れません。
それはというと。
真ん中にある「○○神社」とかの額がないんですねぇ。
いくつかある鳥居がすべてこんな感じです。
s-_MG_4201.jpg


本殿前にある西大門。
西洋人の団体が興味深げに眺めてました。
西洋人じゃなくても立ち止まって見上げちゃいますけど。
s-_MG_4208.jpg


西大門をくぐるといよいよ上宮。
残念ながら、ただ今お化粧直しの真っ最中で奥の国宝本殿はすっぽり素屋根に囲まれてます。
唐津城といい、どうも行く先が工事や修理中ってことが多い。
思い出すだけでも両手の指が足りません。
おかしいなぁ。
s-_MG_4221.jpg



s-_MG_4248.jpg


そばの寄藻川という川べりの桜並木。
左の方ではみなさん、宴会の真っ最中ですね。
一陣の風に吹かれて桜吹雪が舞ったので慌ててそれを撮ったつもりが、全く映ってませんね。
s-_MG_4252.jpg


s-IMG_20130425_0001_NEW.jpg

連休は往路高速、帰路フェリーで京都へ帰るつもりです。
移動時間が長いので、殆どとんぼ返りみたいなもんですけどね。



ここまで見ていただいて有り難うございました。
これからの励みになりますので 是非とも応援ポチリ! お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ありがとうございます!



関連記事
|    |  

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
