番匠 山城守Ⅱ ★Banjoh Yamashironokami Ⅱ☆

お城好き、神社仏閣好きのブログです。現在、中国の昆山に赴任中。

スポンサーサイト


安土城移築プロジェクト~その結末は

GWの里帰りに合わせて築城半ばで中断しているディアゴスチーニ安土城を佐賀へ移築する壮大なプロジェクトエーックスを敢行する事に。
ここでBGM ♪風の中のすーばるー♪


まずは厳重に梱包されてこの日のために用意されたコンテナ車に慎重に積み込まれた安土城。
さすが、プロの仕事です。




そしてコンテナ車を載せたフェリーは日暮れ間近の大阪港を後に瀬戸内海を一路、門司の港へ。
s-_MG_4530.jpg


翌朝5時半、まだ夜も明けぬ門司の港へ無事上陸。
ここからさらに100キロ超の陸上運搬が慎重に行われた。
s-_MG_4536_01.jpg


ついに新天地、佐賀の地へ700キロの移築プロジェクトが完了。
ここまで何のトラブルもなくホッと肩の荷を降ろすのであった。
♪ヘーッドライート テールラーイート♪
s-IMG_0005.jpg


その時であった。
バキッ!
あちゃー、蹴ってもーたー! 隅木が~!
s-IMG_0010.jpg


という事で、まずは軒先の修理から再開ということになりました。
まあ、最近は日本中のお寺やお城で修理ブームですからね。
時流に乗ってるという事で。



ここまで見ていただいて有り難うございました。
これからの励みになりますので 是非とも応援ポチリ! お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ありがとうございます!



関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんばんは。
壮大な移築プロジェクト、お疲れ様です。
そして無傷で移築成功と思いきや最後のオチ、最高です(笑)
佐賀での築城、応援しております。

2013/05/08 (Wed) 22:10 | どんベエ #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは。
一大プロジェクト完遂、ご苦労様でした。
車に積んである写真を見ると、あらためてその大きさが分かります。デカイ!
新天地での完成をめざし、今までの遅れも一気に取り戻し完成させてください。

2013/05/08 (Wed) 22:26 | フリーダム #- | URL | 編集 | 返信

どんべエさんへ

無事に移送完了して気が緩んだのかフローリングの上に置いてわずか10分程で、蹴ってしまいました。
ほんとに油断大敵を体現した瞬間です。(笑)

2013/05/09 (Thu) 07:17 | 山城守 #- | URL | 編集 | 返信

フリーダムさんへ

いざ運ぼうとするとその大きさを実感します。
大きさの割に軽いので、カーブのたびに荷台の上でズズッと横滑りしてるのが気になってドキドキもんでした。
今回はこの安土城の事もあってフェリーにしましたが、ずっと高速を走ってたらきっと到着前に壊してたんじゃないかとおもいます。

2013/05/09 (Thu) 07:21 | 山城守 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
