番匠 山城守Ⅱ ★Banjoh Yamashironokami Ⅱ☆

お城好き、神社仏閣好きのブログです。現在、中国の昆山に赴任中。



似てない?

昨日行ってきたあるお寺の石像。
ファインダーを覗いた時に真っ先に頭に浮かんだのは昭和30年代のヒーロー、七色仮面。
小学校に上がる前くらいに白黒テレビで見てた記憶があります。
悪役を退治する武器と言えば両手に持った二丁拳銃のみと言う今から思えば頼りない装備でした。
s-20130518両子寺090



こちらがその七色仮面。
皆さん、ご存じですか。
このヒーロー、若き日の千葉真一さんが演じてたんですよ。
本人にしてみれば、触れられたくない過去かもしれませんね。
でも、改めて見比べてみると、シャッター押した時ほどの感動がない。
似てるような似てないような……。
やっぱり似てないな。
そういえば、お祭りの露店でこのお面を買ってもらったなぁ。
s-七色仮面




こちらはドクロのメークでお馴染みの芸人さんに似てるような。
s-20130518両子寺091




ここまで見ていただいて有り難うございました。
これからの励みになりますので 是非とも応援ポチリ! お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ありがとうございます!


関連記事

Comment

こんにちは!

こうやって、コメントさせていただくのは初めてですね。
ちょっとドキドキですが^^

お寺の石像って神々しく重たく
近寄りがたい怖さもあるんですけど
なんてユニークなお顔をされた石像さんなんでしょうか^^
ハニカんで笑ってるようにみえます。
まさに、仮面ヒーローですね!^^

2013/05/19 (Sun) 11:14 | ユトリロ #- | URL | 編集 | 返信

ユトリロさん、ようこそ

いやあ、コメントいただけるとは思ってもいなかったので感激です。
ユトリロさんの写真に比べたら私のなんてしょぼすぎて……。
でもお寺や神社って構成パーツの全てになんか魂が宿ってるような気がして背筋がシャキッとなります。
若い頃はそんな事、ほんの少しも思わなかったけど、やっぱり歳取ったんですかね。
コメント大歓迎ですので、これからもどんどん書き込んで下さい。
できれば撮影テクニックなんかも。

2013/05/19 (Sun) 11:38 | 山城守 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
