番匠 山城守Ⅱ ★Banjoh Yamashironokami Ⅱ☆

お城好き、神社仏閣好きのブログです。現在、中国の昆山に赴任中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気合い入ってます

久しぶりのシャチホコ記事です。
昨日、大分県の中津城へ行って来ました。

前回の訪問は京都に住んでいた頃の九州遠征で中津城、臼杵城、杵築城……と駆け足で回った関係であまりじっくりと見られなかったけど、今回は隅々まで楽しんでまいりました。

そのひとつとして、このしゃちほこ。
大きさはさほど大きくないのですが、なかなか気合い入ってるでしょ。
なんとこれ、公衆トイレの屋根に上がってる奴です。

よそのお城でもトイレとかにシャチホコがついてる所ありますけど、ここまでしっかり造り込んでるのは珍しいんじゃないでしょうかね。
サイズこそ小さいものの、メジャー昇格して復元櫓の上に載せてあげたい。
20130915中津城0063


写真をパソコンに取り込んでみて初めて気づいたことがひとつ。
「おおーつ」って感じです。
ほかのシャチホコにはまず見られない、ここだけの大きな特徴(多分、)を発見しました。
さて、それとはなんでしょう?
20130915中津城0064

正解はCMのあと……じゃなくて次回ということで。
(すいません。姑息な手段、使ってますm(_ _)m)



ここまで見ていただいて有り難うございました。
これからの励みになりますので 是非とも応援ポチリ! お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ありがとうございます!



関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。