番匠 山城守Ⅱ ★Banjoh Yamashironokami Ⅱ☆

お城好き、神社仏閣好きのブログです。現在、中国の昆山に赴任中。



九年庵の紅葉

佐賀で紅葉の名所と言えば絶対に候補に挙がる九年庵。
春と秋の数日間しか一般公開されないということで今年は9日間の公開の最終日。
まあ、ごった返すのを覚悟して行ってきました。

この時期は吉野ヶ里遺跡の駐車場を臨時に借りてマイカーはそこに置いてシャトルバスに乗り換えます。
朝8時半頃に着くともはや広大な駐車場はいっぱい。
内心ちょっと不安になってきました。

案の定、バスを降りてから九年庵の庭園の入口まで長蛇の列です。
入口からすでにこの状態で、のろのろと庭園内を進みます。
撮影ポイントではなかなか列が進みません。
20131123仁比山神社0007



20131123仁比山神社0008


だからどうしても人の頭越しに空を向いたアングルばかり。
でも今日は天気がよかったので青空に赤が映えます。
20131123仁比山神社0014



20131123仁比山神社0022


佐賀の大実業家・伊丹弥太郎が明治25年に造った別荘を佐賀県が買い上げたということで名前の由来は庭園の造営に9年をかけたところからついたとか。
さすが大富豪。庭造りに9年もかけますかぁ。
20131123仁比山神社0023



20131123仁比山神社0025


カエデのアーケードで記念撮影の図。
20131123仁比山神社0056


赤ばっかり見てると、グリーンが目に鮮やか。
青葉のカエデ、個人的にはこちらの方が好みです。
写真撮ってても赤だとなんかベターッとした感じに映ってしまうし。
20131123仁比山神社0062


邸宅の障子越しに見る紅葉。
伊丹さん、毎年こんな景色を見てたんですねぇ。何と贅沢な。
これで人が映ってなければいうこと無しなんですが。
ここもカメラマンの立ち止まりポイントになってました。
20131123仁比山神社0036


スギゴケの上の落ち葉。
宙に浮いてるような……。
20131123仁比山神社0039



20131123仁比山神社0042



20131123仁比山神社0046


これ、さっき障子越しに見た反対側です。
多分向こうの人、そこのおっさん邪魔って思ってるんでしょうね。ハハ。
20131123仁比山神社0050



20131123仁比山神社0055


このあと、隣の仁比山神社へ行くことに。



ここまで見ていただいて有り難うございました。
これからの励みになりますので 是非とも応援ポチリ! お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ありがとうございます!















関連記事

Comment

お久しぶりです

お久しぶりにお邪魔いたします。
見事な紅葉ですね。それと人の数がすごいですね。
ここのところ急に冷え込み始めた為、例年ほどの紅葉は望めないのかと思っておりました。
私も昨日は、烏城(岡山城)へ行ってきました。

4枚目の紅葉のグラデーション、個人的には好きだな~

鉄砲隊の演武も先日の17日で今シーズンの演武すべて終了しました。」

2013/11/24 (Sun) 20:06 | ちびさん #- | URL | 編集 | 返信

ちびさんさんへ

お久しぶりです。
この日は一般公開最終日で土曜日ということもあって帰り際には数百メートルもの列が出来てました。
整理券を配って「何百番台の方、どうぞ前へお進み下さい」って感じです。
到底、じっくりと紅葉を堪能するって雰囲気じゃなかったのが残念。
でも長蛇の列が出来るだけの価値はある名所です。
ちびさんの方もだいぶ武者姿が板についてきたような(失礼!)
来年は九州遠征なんてどうですか?
やっぱり無理ですよねぇ。

2013/11/24 (Sun) 22:35 | 山城守 #- | URL | 編集 | 返信

来年は熊本で

山城守殿、来年の9月には、熊本で全国火縄銃サミットが開かれるそうで、
備州岡山城鉄砲隊も、招待されておるそうです。
もちろんその時には、私も参陣いたしまする~

お知らせまで。

2013/11/25 (Mon) 01:46 | ちびさん #- | URL | 編集 | 返信

Re: 来年は熊本で

火縄銃サミットですか。いいですね。
まだまだ先の話ですが楽しみにしてます。

2013/11/25 (Mon) 08:33 | 山城守 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
