番匠 山城守Ⅱ ★Banjoh Yamashironokami Ⅱ☆

お城好き、神社仏閣好きのブログです。現在、中国の昆山に赴任中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どう見てもゴリラ

神社に欠かせないアイテムのひとつ、狛犬。
姿形や大きさなど、ひとつとして同じものがないと言っても良いほど千差万別です。

先日、長崎県のとある神社に行った時に見つけた狛犬ですが、なかなかおもしろいお姿です。
普通の狛犬はライオンというか犬というかいわゆる獅子ですが、これはどう見てもゴリラ。

20140113-長崎山清水寺0051


それなりに年代物のように見えますが、明治以前にゴリラが日本で認知されていたとも思えないし、風化してこんなお顔になったとも考えにくいですね。
なんともユニークな表情が和ませてくれます。

20140113-長崎山清水寺0052


同じ神社なんですが、こちらはゴリラ犬に比べると比較的オーソドックスな……。
でも、足先とかの細部はかなり凝ってますし、「私、狛犬ですがそれが何か?」って言ってるような。
20140113-長崎山清水寺0053




ここまで見ていただいて有り難うございました。
これからの励みになりますので 是非とも応援ポチリ! お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ありがとうございます!



関連記事
スポンサーサイト
|    |  

Comment

写真コンテストを開催しています。

毎月テーマの変わる写真コンテスト『チョイピク』のお知らせです。

『チョイピク』はメールで写真とタイトルニックネームを送るだけのお手軽写真コンテスト。
人気投票で一番になると、話題のスイーツをプレゼント!

今月のお題は『日本』です。日出国(ひいずるくに)日本の素晴らし風景や、“わびさび”や“伝統”、あるいは“Crazy Japan”な画像などなど、日本らしい写真をお持ちでしたら是非、応募してみませんか。
http://choipic.lolipop.jp/index.php?choipic10

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。