番匠 山城守Ⅱ ★Banjoh Yamashironokami Ⅱ☆

お城好き、神社仏閣好きのブログです。現在、中国の昆山に赴任中。



半年ぶり~中国より~

半年ぶりの更新です。
久しぶりでアップの方法を忘れるぐらい。

実はこのブログ、中国の上海近郊からの発信です。
というのも、先週から中国の昆山(上海と蘇州のほぼ中間にあります)という所に赴任することになり、日々の仕事とさっぱりわからない中国語に悪戦苦闘中です。
日本語を話せる女性がいるので何とか生きていますが、もしいなければどうしようもない状況に陥っていたと思うと……。

まだそれほどネタになる写真もないのですが、これは勤務先の近郊の市街地。
場所は、というと……。 まだよくわかっておりません。(^_^;)
でもさすがに大陸。 道路が広い。日本みたいにせせこましくないです。
これなら無免許でも運転できそうに思いますが、とんでもない。
別の意味で怖くて運転できません。(笑)
s-DSC_0030.jpg

  

ネオンはやはり赤が多いです。
30数年前に上海に来た時とは比べものにならないくらい、車も電飾も行き交う人の服装も変化してるのにびっくりです。
日本より上等な車が多いように感じますね。
というよりも私が乗ってる車がしょぼいんですけど。
s-DSC_0036.jpg


亭林公園というところ。
小さな山(というか丘)を中心にした公園で、遊園地や動物園を併設していて、散策するのに絶好の場所です。
遠景写真がないので規模は伝わらないですが、これは山の山頂ちかくにある建物。
軒の反り具合がいかにも〝中国〟って雰囲気。
s-DSC_0040.jpg


休憩所の売店前から撮った五重塔?
中国ではひまわりの種をおやつ代わりによく食べるそうですが、中国の人のようにうまく口の中で殻を割って中身を食べることができません。
初めての人は食べるのに結構苛つきます。
s-DSC_0043_01.jpg



ぼちぼちながら中国発のブログを再開しようと思います。
ということで、当ブログの本来のテーマであるお城やお寺のカテゴリーからは少し離れてしまうかも知れませんが……。
以上、昆山発の第一報でした。




よろしければ いやいや 是非とも応援ポチリ! お願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





ありがとうございまーす!
関連記事

Comment

御無沙汰

こんばんは。お久しぶりですね!
しばらく音沙汰がないと思っていたら、大陸進出を果たしたのですね。
まるで太閤さんと同じだなぁ~と思いました。
慣れない土地で、言葉や食べ物、文化や風習も違うと思いますが、健康に気を付けてください。
さすがに製作中の安土城は、日本でお留守番ですよね。

2015/03/22 (Sun) 23:29 | フリーダム #- | URL | 編集 | 返信

Re: 御無沙汰

フリーダムさん、コメント有り難うございます。
こちらに来たのは今月11日からなんですけど
幸い、食べ物の方は口に合わない事はないので
助かりますが、やっぱり言葉ですね。
ちょっとしたことでも意思の疎通が思うように
行かないので、苛つきます。
せめて単語の発音だけでも覚えたら、羅列で
こちらの言わんとすることはつたわるかもしれませんが、
相手の言ってることがさっぱりで。
それに文化、風習の違いは感じますね。

2015/03/23 (Mon) 08:26 | 山城守 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
