番匠 山城守Ⅱ ★Banjoh Yamashironokami Ⅱ☆

お城好き、神社仏閣好きのブログです。現在、中国の昆山に赴任中。

スポンサーサイト


久しぶりの洋食です

先月の11日から中国へ来て早くも4週間目。
雑食性の私はこちらの食事にも別段困ることなく、その点では不自由することはないです。

それでも朝は近くのよろず屋(殆ど死語)で買うパンか屋台の豚まんなど、
昼はよろず屋の隣の食堂で焼きそばか焼き飯。たまにカップ麺。
夜は日本から持ち込んだレトルトカレーとかが最近のメニューになってます。

どうしてもこちらの食事は油ものが多いので、さっぱりしたものが食べたくなるのも仕方のないところです。

うちの社長からは「最近、痩せた。肉を食え!」と顔を合わせるたびに言われるようになり、決して痩せてきてはいないのですが、日本から一緒に来ている同僚のFさんと、通訳でお世話になっているSさん(中国人女性)の3人でステーキを食べに行くことになりました。




注文して最初に出てきたのがコーンと玉子のスープ。
s-QQ写真20150406155355_02



そして、でーんとメインディッシュです。
一見、でっかいお肉。
ところが中央のスパゲッティにも黒胡麻ソースが乗っかってるので実物以上に立派に見えます。
日本だと、これに茹で人参が加わるのが定番なんですが……。
お味の方は。
黒胡麻ソースがよく効いててスパイシー。
値段も手頃でなかなかのもんです。(確か、40元ほどだった)
日本円で約800円。
s-QQ写真20150406154722

私たちはこれで充分な量でしたが、向かいの席の女性はなんと2枚を平らげようとしていました。
すごい。




Sさんが別の日に見つけてきた四つ葉のクローバー。
この先、いいことがありますかねー。
s-QQ写真20150406155323_01






よろしければ いやいや 是非とも応援ポチリ! お願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





ありがとうございまーす!
関連記事
スポンサーサイト
|    |  

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
