番匠 山城守Ⅱ ★Banjoh Yamashironokami Ⅱ☆

お城好き、神社仏閣好きのブログです。現在、中国の昆山に赴任中。



海住山寺の守り神

先日行った海住山寺の守り神。
よそとはちょっと違ってなかなか面白いです。

まずはこの狛犬。
普通は左右2体が一対で阿吽を表現してますが、これは一体で阿だけ?
しかも大きさがわずか20センチほど。
体は小さくても存在感充分。
RY-2011-11-23-海住山寺 (52)


本堂の屋根の上で遠くを眺めて黄昏れてる風。
昔のグループサウンズ全盛の頃のヘアースタイルを思い出してしまいました。
RY-2011-11-23-海住山寺 (81)


こちらも睨みを利かせてます。
でもなんかかわいいなぁ。
RY-2011-11-23-海住山寺 (84)


一番面白かったのがこれ。
かなりの年代物のようですが、この表情が何とも言えない。
RY-2011-11-23-海住山寺 (55)


あっちゃ向いてホイ!
あんたの負け。
RY-2011-11-23-海住山寺 (57)



よろしければ 応援 ポチリ! お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事
|    |  

Comment

No title

えーん、えーん、くやじいよー。もう一回!!もう一回だけ!!

スクロールした瞬間、ビールを吹きました(笑)
サイコーです!!

2011/12/03 (Sat) 22:50 | sayuri #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

> スクロールした瞬間、ビールを吹きました(笑)
ブファーッてか。
こちらの狙い通りにはまってくれますねぇ。
なんとも頼もしい読者。
これからもっと阿吽の呼吸に磨きをかけましょう(笑)。

2011/12/04 (Sun) 00:13 | 山城守 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
