番匠 山城守Ⅱ ★Banjoh Yamashironokami Ⅱ☆

お城好き、神社仏閣好きのブログです。現在、中国の昆山に赴任中。



東北遠征2日目

東北お城巡り旅第2日目も無事に終了で、今夜の宿は盛岡市。

前日のだいじろうさん一家との再会の余韻に浸りながら7時半に新潟市を出発。

本日のメインターゲットの平泉中尊寺へ。

いくら世界遺産になったからといって連休直後は人も減ってゆっくり見られるだろうと思いきや、中学生、高校生の修学旅行団体がわんさか。

10代のパワー炸裂です。その賑やかなこと。

でも「こんちわー」って挨拶してくれるのがなんともうれしくてすがすがしい。

「山城守もかくありたい」(←梵天丸の名台詞。懐かしい)

間近で見た金色堂。すごいの一言。
特に螺鈿細工は一見の価値ありますね。さすが世界遺産。

この後、お決まりの毛越寺を拝観。

このだだっ広い空間に往時の建物があったことを想像するとお口あんぐりです。

明日は盛岡城から青森方面へ移動するつもりなので、今夜の宿は盛岡市内。

なお、本日の走行距離480km。
京都を出てから1050kmです。

明日の宿にインターネットできる設備があればまた続きを。
関連記事

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
