番匠 山城守Ⅱ ★Banjoh Yamashironokami Ⅱ☆

お城好き、神社仏閣好きのブログです。現在、中国の昆山に赴任中。



佐伯城

大分県の佐伯城です。
建物の遺構としては三ノ丸櫓門だけ。
立て札によると、藩主の居館が山頂から三ノ丸に移った寛永14年(1637)に藩庁の正門として創建された近世城郭建築の遺構として城下町佐伯の面影を伝えている。
とあります。

ss-IMG_4531.jpg


登城口からかなり急峻な登坂を例によってヒーヒーフーフー言いながら登ること10数分。
ようやく本丸の石垣が見えてきました。
ss-IMG_4543.jpg


このお城の石垣はいい感じに苔むしてます。
ss-IMG_4548.jpg


ss-IMG_4558.jpg

この石垣の反り具合はすごい。
オーバーハングしてます。
ss-IMG_4567.jpg


ss-IMG_4585.jpg


ss-IMG_4589.jpg

結構しんどい思いをして登ったのに、脇をまるでクロスカントリーのように駈け上がっていく人がいるのにはびっくり。
確かに高校生ぐらいの若人でしたが、それにしても自分とのギャップに唖然。

この後は延岡城へ移動です。
関連記事

Comment

いい雰囲気です

佐伯城、いい雰囲気の城跡ですね。

特に2枚目の本丸の石垣の写真が好きです。
結構な標高の場所にあるのでしょうか?
九州にはまだ出かけた事が無いので、かなり興味津々です。

2011/10/04 (Tue) 01:48 | ちびさん #- | URL | 編集 | 返信

ちびさんへ

私も二枚目のところは好きな場所です。
きつい九十九折りの上り坂を登った先にいきなり見えてくるので感動ものです。
他の方の訪城記にも必ずと言っていいほど出て来る場所なのでみなさんも同じ思いかも知れません。

写真だけ見ると山城のように見えなくもないですが、町なかにあるちょっと高めの平山城です。
ヒーヒー言ってたのは単に体力不足なだけで……(恥かしっ)

2011/10/04 (Tue) 08:53 | 山城守 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
