番匠 山城守Ⅱ ★Banjoh Yamashironokami Ⅱ☆

お城好き、神社仏閣好きのブログです。現在、中国の昆山に赴任中。

スポンサーサイト


東北遠征4日目

今日は弘前城訪問からです。
五月も半ばになるといくら東北でも桜前線に間に合わないだろうと思いながら登城。
案の定、ソメイヨシノは葉桜になってましたが、八重桜は今が満開状態。
枝垂桜のほうは緑の青葉と薄ピンクの花の勢力争いといったところ。
有料駐車場のおばちゃんの話だと、GW前半の暖かかった日に一気に咲き誇り、この間の風雨で一気に散ったとか。
その分、木の根元一面がピンク色の絨毯。
これはこれでまた趣があってよろしいかな。

ここ弘前城でも団体客のおばちゃんたちは元気です。賑やかです。
天守のベストポジションをなかなか明け渡してもらえません。(笑)

昼前に弘前城を出発して次は秋田県の久保田城へ。
弘前からだと一般道を走るので距離の割りに時間がかかる。
お城紹介によく出てくる三重櫓を見て、次は横手城。

なんでそんなに急いでいるかというと到着予定時間が4時過ぎ。
大抵お城の登城時間は4時半が多いのでゆっくり展示物を見る時間が心配。

4時10分にチケットを買って入れたけど、一通り内部を見学して一階に降りてきたら入り口が閉まってます。
そう、4時半ギリギリまでかかってました。
係りの人に扉を開けてもらって無事篭城することなく出られました。

そこからは一路、今晩の宿泊予定地の仙台へ。

というのも少しでも京都に近いところまで行っとかないと、明日一日運転し詰めで京都まで帰らなくてはならないから。
仙台からでも1000キロくらいはあるし....

今日までの総移動距離は1800キロ。
なんと、この時点で去年の夏に大分、熊本方面へ行った距離に並ぶことに。
大幅にパーソナルベスト更新です。

やっぱり京都からだと東北は遠い。

明日はとうとう最終日。
朝から夜まで運転しっぱなしになるだろうけど、安全運転第一で。

フォーマットしていった32ギガのメモリーカードがほとんどいっぱいになるくらい撮った写真の整理が大変だけど、戻ったらたっぷり紹介します。

ページ表示が重たくなりますよお。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんばんは。お疲れ様です。
十分楽しめたでしょうか?
明日(今日)は、無理せず安全運転で帰ってきてください。
眠くなったらコーラコーヒーでも飲んで、睡魔を撃退してください。

2012/05/12 (Sat) 00:42 | フリーダム #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

フリーダムさん、ありがとうございます。
さすがに今回はちょっと欲張りすぎたかなという感じで、一日のうち最低でも5,6時間は運転に費やしてます。
ガソリンの減るのが早いこと。
横をすり抜けていくハイブリッド車がうらやましいー。
いろいろネタも仕入れてきましたので、戻ったら記事にしますね。

帰りは時間を気にすることがないので、のんびりと行きます。

2012/05/12 (Sat) 05:57 | 山城守 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
