番匠 山城守Ⅱ ★Banjoh Yamashironokami Ⅱ☆

お城好き、神社仏閣好きのブログです。現在、中国の昆山に赴任中。

スポンサーサイト


東北よ、さらばじゃー。

火曜日からの東北地方攻城の旅も今日が最終日。
今から帰途に着きます。

今回の旅で痛感したこと。
皆さん、とても親切で話していて楽しかったこと。
一年前にあんな辛いことがあったのに、いや、あったからか、人との繋がりを大切にする気持ちが強いのかもしれませんね。
根城のガイドの人、盛岡城近くの地下駐車場の人、毛越寺で会った中学生、春日山城の売店のおばちゃん、などなど皆さんありがとうございました。

関西では震災復興の横断幕をつけたトラックはもう見かけなくなってしまいましたが、こちらではまだまだいっぱい走ってます。
道路工事も多いです。
自分の中では薄れがちになっていた震災の記憶も当地ではまだまだ復興の真っ最中なんですね。
沿岸部へ行ったわけではないのに十分再認識できました。

では、しゅっぱーつ!
関連記事
スポンサーサイト
出会い   
|    |  

Comment

山城守様

お久しぶりです。奥州城めぐりなかなかのハードスケジュールでしたね。
横手、久保田、弘前、根城、盛岡、あと三戸にも行ったんですよね。
写真楽しみにしております。山城守が三戸城を登城する5日前に私も登城しました。どこが良かったですか?京からはやはり遠かったですか。奥州ではやはり天下は取れないですね(笑)

2012/05/12 (Sat) 15:53 | 中村主水 #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

主水さん、ようこそ。
そういえば奥州は主水さんの領地でしたね。
挨拶なしに攻め入ってしまいました。m(_ _)m

実は根城のあとで三戸城へ行く予定だったんですが、土砂降りの雨だったので断念して弘前へ移動してしまいました。
次回の東北遠征は未定ですが、候補に挙げないといけませんね。

今回訪問した城はどこもよかったです。
その中でも春日山城、根城は中世のお城の雰囲気が感じられるところですね。
盛岡城の見事な石垣も見応えありましたし、弘前城の満開の八重桜も綺麗でした。

東北はやっぱり遠くて広いです。
ちょっと欲張りすぎて移動ばかりしてた感じですが好きなことは苦にならないもんですね。

2012/05/13 (Sun) 06:07 | 山城守 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
