番匠 山城守Ⅱ ★Banjoh Yamashironokami Ⅱ☆

お城好き、神社仏閣好きのブログです。現在、中国の昆山に赴任中。

スポンサーサイト


出会い

今回の東北旅行では人との出会いが印象に残りました。

まずは新潟でブロ友のだいじろうさん一家と。
だいじろうさんとにぃに? だったかな。
どうもにぃにととらちゃんの区別がつかない。



こっちは分かる。タロー君。
2年前にだいじろうさん一家に会った時はまだお腹の中だったもんね。
初めまして。
s-IMG_0678.jpg


本邦初公開。山城守でございます。
げっ、頭が光ってる!
s-IMG_0679.jpg


こちらは八戸の根城へ行った時のボランティアガイドの皆さん。
前列右端の方がガイドして下さいました。
土砂降りの雨の中で「寒い、寒い」と言ってたら、お茶、お菓子、使い捨てカイロまでくださいました。
ほんとにお世話になりました。
ガイドの詰め所で30分ぐらいはおしゃべりしてましたっけ。
こんな客はいないかも。
s-IMG_0788.jpg

それ以外にも弘前城の駐車場のお母さん、盛岡城の地下駐車場の係員の方、中尊寺や毛越寺で声かけてくれた修学旅行の中学生、等々。
ほんとに楽しかったです。




よろしければ 応援 ポチリ! お願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ありがとうございまーす!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

お褒めブログありがとう

5月10日京都より寒い日しかも雨の中、中世の館根城史跡を見学されました事を感謝いたします。
ブログには、多数のおほめのコメントを書き込みあがとうございました、。
このコメントが全国に発信され城フアンに根城史跡を印象ずけたでしょう。感謝、感謝です。
参考までに写真後列左より中野、永井、(私)石村、加藤、前列左より塚村、お客様、照井、と申します。
私達に注文事項がありましたら八戸市博物館TEL 0178-44-8111 FAX 0178-24-4557 又はガイドTEL&FAX 0178-24-9114までお願いいたします。

2012/05/14 (Mon) 11:03 | 永井 正男 #8wx2z41c | URL | 編集 | 返信

Re: お褒めブログありがとう

石村さん、早速のコメント有り難うございます。
このブログをどれだけの人に見てもらってるかは甚だ疑問ではありますが、新たに根城への関心を持っていただける人が増えるならば一お城ファンとしては嬉しい限りです。
今思えば、よくぞ雨が降ってくれたものと天気に感謝です。
晴れていたなら正直なところ、ボランティアの方とお会いすることなくさっさと見学エリアに進んでいたでしょうから。
よかったらこれからもたまにはのぞきに来て下さい。

2012/05/14 (Mon) 12:27 | 山城守 #- | URL | 編集 | 返信

お帰りなさい!お疲れ様でした!!

さっそく「いい出会い」満載じゃないですか。かっわいいなぁ・・・、だいじろうさんのお子さん(ですよね?)。山城守さんのまなざしが親戚のおっちゃんになってますよ(笑)

つづいての「根城」については??だったので、最近購入したての小和田先生の御本にて確認いたしました。ふむふむ・・・。「当時の雰囲気を味わえるのが楽しい」とありましたので、より愉しむためにはぜひボランティアガイドさんをお願いしなくちゃなりませんね!!

ではでは、つづきのお話待ってます!

2012/05/14 (Mon) 23:21 | sayuri #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは。
昨年は、ガチャピン、ムックまたは手配人状態だったのに、だいじろうさん一家も山城守さんもバッチシカミングアウトしてしまいましたね。
その思いっ切りのよさに拍手!
みなさん美男美女、可愛らしいお子様たちで驚いています。
こういった出会いって大切にしたいですよね。


2012/05/14 (Mon) 23:41 | フリーダム #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし


> かっわいいなぁ・・・、
あっ、僕の事じゃないのね。(笑) 一瞬ドキッとした。
とにかく人見知りしない3兄弟です。よくなついてくれます。(お土産のせい?)
2年前に会ったことはすっかり忘れられてましたが……(悲)



2012/05/15 (Tue) 05:13 | 山城守 #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

> 昨年は、ガチャピン、ムック……
ハハハ、そうでした、そうでした。説教を垂れる親父とも……。
こういう世代や出身の異なる者同士がワイワイし合えるっていいことですよね。
普通ならまず接点のない者同士が知り合えたんだから。

ほんとに今回の旅は今までとは全然違って楽しいことばかりでした。
ますます放浪癖が……。

2012/05/15 (Tue) 05:30 | 山城守 #- | URL | 編集 | 返信

お久しぶりです
覚えていらっしゃいますか?imajinです
相変わらず日本中走り回っておられるご様子、なによりです

山城守さんの写真に合わせて首を傾けて見続けていたら、
肩凝りました

だいじろうさんご家族と再会されたんですね~
こちらまで嬉しくなりました 
また寄ります

2012/05/28 (Mon) 23:21 | imajin #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

imajinさん、ご無沙汰です。
忘れるわけないじゃないですか。
最近ブログの更新がないのでどうなさってたのかなと思ってましたが、コメントいただいて一安心です。

相変わらずそこら中をウロウロぶらぶらしてますよ。
子供の頃からよく母親に「ちょっとはじっとしてなさい!」って柱に犬のごとく腰紐でくくりつけられてたくらいですから(笑)。

2012/05/29 (Tue) 00:30 | 山城守 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
