番匠 山城守Ⅱ ★Banjoh Yamashironokami Ⅱ☆

お城好き、神社仏閣好きのブログです。現在、中国の昆山に赴任中。

スポンサーサイト


何か物足りないと思ってたら

今年のGW明けの東北旅行から帰って来たものの、ずっと何かが物足りないという気持ちがあった。
それが何だったかずっと気になっていたのだが、やっとその原因が分かった。

そうだ、あの看板だ。
「美川県一の町」

北陸道を走っていて金沢方面への入り口辺りにあるあのおっきな看板。
海沿いの地点で周りに高い建物がないので、否応なく目に飛び込んでくる。
ギャグとしては何ともベタな代物なのだが、京都から高速を走り続けてるとそろそろ疲れが出て来るあたりでこれに出くわすと不思議なことに気持ちがリフレッシュされる。




ところが今回の旅行では行きも帰りも見た記憶がなかった。
あれっ、いつの間に通り過ぎてしまったのかと改めてネットで調べてみると、どうも市町村合併で石川県の旧美川町が白山市に統合されてしまったらしい。
そのせいで取り壊しの憂き目にあったとか。
2年前に東北地方へ行った時にはあったのでこの2年の間になくなったということですね。

私の他にも隠れ美川県一の町ファンがおられたのでは?
うーん、何とも残念至極。


よろしければ 応援 ポチリ! お願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ありがとうございまーす!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんばんは。
あっ、そうなんですか!初めて知りました。
私も石川県に出張に行った時は必ず見ては『ここまで来たか』なんて思ったものですが、市町村合併で美川町の消滅と同時に看板も無くなってしまったとは・・・残念!
私も最後に見たのは、2年前の4月半ば頃ですね。(涙)

2012/05/22 (Tue) 21:36 | フリーダム #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

フリーダムさん、ようこそ。
北陸方面へ行く時にこの看板と、もう一つ『越前竹人形』の看板を確認するのが楽しみのひとつだったんですよ。
そして改めてネット検索するとこの看板の画像のアップ量の多いこと。
単なる自治体広報の看板なのにやっぱりインパクト強かったんですねぇ。
さぞや大物演歌歌手も残念がってることでしょう。
『何見てんのよ!』とか言って。

2012/05/23 (Wed) 06:55 | 山城守 #- | URL | 編集 | 返信

どうもです!
先日はお世話になりました~
そして御土産有り難うございました~

この記事の事を仕事場でネタにしたいたところ、石川や富山出身の者が何人かいて、物凄く有名な看板だと言ってました!
なくなってしまったのは寂しいですね^^;

2012/05/29 (Tue) 00:05 | だいじろうちゃん #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

だいじろうさん、先日は時間を割いてもらって有り難うございました。
おかげで楽しい旅行になりました。
電車の取り合いっこでケンカしてませんか?

あの看板、とにかくインパクト絶大だったんでなんか残念です。
石川県民でこれを知らない人はモグリでしょう(笑)。

2012/05/29 (Tue) 00:35 | 山城守 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
