番匠 山城守Ⅱ ★Banjoh Yamashironokami Ⅱ☆

お城好き、神社仏閣好きのブログです。現在、中国の昆山に赴任中。



安土城 91号

ディアゴスティーニの安土城も築城開始から2年半。
途中で半年ほど中断した時期があったので実質2年です。
この先、屋根葺きや石垣塗装など手間が掛かる作業がまだまだありますね。

今回の作業は91号の残り。
3階の隅木に近い垂木の取り付け。
これ、長さを採寸して切り出すのが結構面倒。
それに先端の一点支持なので垂木の角度を目見当で合わせながらの作業になります。
ss-IMG_0315_01.jpg


破風を5箇所に接着剤を付けて貼り付けるのですが、反っているためか均等に密着しない。
輪ゴムでも止めにくいし、手で押さえつけて乾くまで待ってるのも辛いところ。
それに位置決めが上1点だけなので微妙に屋根との角度がずれてしまいます。
ss-IMG_0316_01.jpg


それから桁を4センチの長さに切り出して……。
どうも最後の方になってくるとディアゴもコスト削減か、長い棒一本で済まそうとしているらしい。
ss-IMG_0319_01.jpg



屋根の上に貼り付けます。
これも微妙に山形の垂木が揃ってないので全体に設置せずにカタカタと落ち着きません。
ここはもうボンドの厚みで。
ss-IMG_0320_01.jpg


これで91号の作業は終了です。
3階北側の全景
ss-IMG_0321_01.jpg


久し振りに南北合体。
そこらじゅうがゴトゴトとして安定しません。
南北の合体面も隙間だらけ。
ss-IMG_0323_01.jpg


ここにきて最初の頃の手抜き工事がアダとなってきたよう。
ss-IMG_0322_01.jpg




よろしければ 応援 ポチリ! お願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



関連記事
延岡城   
|    |  

Comment

No title

こんばんわ おひさしぶりです
新居なかなかいい感じですね~
写真も見やすいし・・
安土城あと一息ですね(でもこれからがコワイですよ~)
なんせ作業量がやたら多いですから・・
頑張りましょう
また寄ります


 



2011/10/05 (Wed) 20:22 | imajin #- | URL | 編集 | 返信

imajinさんへ

> 新居なかなかいい感じですね~
有り難うございます。
これからいじくり回そうと思ってます。

> 安土城あと一息ですね(でもこれからがコワイですよ~)
> なんせ作業量がやたら多いですから・・
そんなにプレッシャーかけないで下さいよ。(笑)
打たれ弱いんですから。 

2011/10/05 (Wed) 22:50 | 山城守 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
