番匠 山城守Ⅱ ★Banjoh Yamashironokami Ⅱ☆

お城好き、神社仏閣好きのブログです。現在、中国の昆山に赴任中。



クラフト武将

春日山城で仕入れたお土産。
クラフト武将 謙信公と上杉家臣団です。

ペーパークラフトは数あれど、段ボールを重ね合わせて作るのは初めて見ました。
謙信、景勝、景虎、兼続の4武将のうち、好みの前立てを組み合わせて完成させるというもの。
ディスプレイ用の金屏風まで付いてます。



段ボールには切り込みが入っていて型抜きの要領でちょっと指で押すだけ。
あとは番号の順番通りに重ね合わせてボンドで貼り付けるだけの簡単作業です。
s-IMG_1808.jpg


位置決め用の心棒に下から順番に積み上げていくとこんな感じ。
10枚
s-IMG_1821.jpg


15枚
s-IMG_1826.jpg


20枚
段々形が見えてきました。
s-IMG_1827.jpg


25枚
この辺からどうやら頭の部分が見えてきました。
s-IMG_1829.jpg


30枚
s-IMG_1833.jpg


35枚
全部で43枚なのでもうすぐ。
s-IMG_1835.jpg


最後に心棒を抜いてから頭のてっぺんに43枚目を貼り付けてほぼ完成。
さて、4人のうちの誰にするか。
s-IMG_1837.jpg


じゃーん。悲劇の美将、上杉景虎公。
s-IMG_1840.jpg


完成間近?の安土城をバックに記念撮影。
s-IMG_1850_20120611223717.jpg

これ以外にも面白お土産グッズはまだまだ。



よろしければ 応援 ポチリ! お願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ありがとうございまーす!

関連記事

Comment

これ、おもしろそうですね~。
このようなペーパークラフト私も初めて見ました。
ちょっと、欲しいかも。

2012/06/13 (Wed) 01:38 | ちびさん #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

でしょ?
これ、結構気に入ってます。
小学生の頃、ボール紙を重ねて立体日本地図を作ったのを思い出しました。
こういった面白土産を探し出してくるのもお城巡りのもう一つの楽しみですね。

2012/06/13 (Wed) 13:23 | 山城守 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
