番匠 山城守Ⅱ ★Banjoh Yamashironokami Ⅱ☆

お城好き、神社仏閣好きのブログです。現在、中国の昆山に赴任中。



高田城

春日山城、林泉寺のあとは高田城。
このお城は春には日本三大夜桜夏は東洋一と言われる蓮を楽しめるということでしたが、あいにくどちらの季節にも当てはまらず。
でも新緑の緑が堀に映えてこれはこれでgood。
今は高田公園としてスポーツ施設なんかが作られてます。
本丸跡には中学校も。



このお城は天守や石垣がなくて土塁と堀のお城ですが、木造で再建された三重櫓が建ってます。
残された史料に基づいて再建されていると言うことです。
s-IMG_3369.jpg


やっぱり黒い壁はいい。
新緑の緑にも映えるし。
s-IMG_3315.jpg


黒地だと金色の飾り金具がよく映える。
細工も凝ってます。
s-IMG_3317.jpg


1階、2階が資料館になっていて最上階が展望室。
閉館まであまり時間がなかったのでさっさと中へ入ることに。
s-IMG_3322.jpg


s-IMG_3352.jpg


鯱も頭とヒレがないとなんだか寂しい。
s-IMG_3334.jpg


木造再建された城郭建築物は内部の木組を鑑賞できていいですね。
スプリンクラーのパイプが見えるのはまあ、仕方ないか。
それにしても日本建築の木組の技はすごい。
s-IMG_3341.jpg


これも平成14年に復元された極楽橋。
s-IMG_3358.jpg

そうこうしているうちに、おおもうこんな時間か。
ということで、新潟市へ向けて移動。
なんせ、この日の宿をキープしておく必要があるから、出来れば明るいうちにと。



よろしければ 応援 ポチリ! お願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ありがとうございまーす!



関連記事

Comment

こんにちは、中村です。
高田城、さすが政宗縄張りの城?ですね。
規模の大きさに驚いています。
さすが松平忠輝の居城、松平忠輝の後は誰かわかりませんが・・

2012/07/04 (Wed) 11:55 | 中村主水 #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

中村主水さん、こんにちは。
東日本のお城の知識は殆どありませんので案内板やパンフレットを見て「へー。」「ほー。」の連続です。
名前すら知らなかったところもいっぱいありますし。
あちらの方のお城は外敵に対する防御の他に雪に対する防御も必要ですよね。
改めて考えてみると縄張りも大変?

2012/07/04 (Wed) 17:25 | 山城守 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
